2017年10月21日

白ごま油でうがいをすると抗酸化&免疫力アップ&抜け毛も白髪も改善!?


太白胡麻油で「白ごまうがい」を始めた。

これから1か月はみっちり続けるので、結果はこれからだけど。
乞うご期待!(^O^)

so.jpg

白ごまうがいって知らなかったんだけど、なんと、1日1回白ごま油で
うがいをすると、抜け毛、白髪などが改善されるらしい。w( ̄o ̄)w 

アンチエイジングにも良いというのだ。

白ごま油を全身にめぐらせると「豊かな黒髪がどんどん育つ」って
いうんだから、やってみることに(笑)。

血流が良くなるというか、キレイになるような?デトックス的な?
アーユルヴェーダ的な感じでしょうか?

 ( ̄− ̄)これは、抜け毛、白髪目的どころではなく
     ガン体質に良い習慣っぽい!


と、ピーンときた!

そこで、やり方とどんな良いことが起きるか調べてみたのだ。
( ´艸`)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まずは期待できる効能。

・抗酸化作用

 白ごま油にはセサミンやセサモリン、セサモール、セサミノール
 などの抗酸化物質が豊富に含まれている。

・抜け毛、白髪の改善

 抜け毛や白髪の原因は遺伝性、ホルモン性の関係から、髪の毛の成長や
 メラニン色素が減少することだが、その減少の原因は酸化ではないかと
 考えられている。白ごま油でうがいをすると抗酸化物質が血液中に
 入り込み酸化を抑えることと、ごま油の栄養も頭皮に運ばれて抜け毛、
 白髪の予防になるという。

・免疫機能の活性化

 口内から吸収されたごま油の抗酸化物質が血液にのって体内に運ばれ
 酸化して弱くなっている機能を回復させる。

・ほうれい線の改善

 抗酸化作用による、しわ、たるみの改善と、うがいによる口廻りの
 筋肉の運動によって改善が期待できる。

・口臭や歯周病、喉の痛みにも
 
 歯周病、虫歯の原因と言われているバイオフィルムの破壊による
 ことと、虫歯菌の酸を中和させることによる。

・その他、毒素排泄効果、若返り効果など

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

にほんブログ村


◆アーユルヴェーダの考え方◆

インドの伝統医学では、白ごま油は代謝免疫力を高める働きを持ち、
それが若返り効果に繋がると考えられている。

「ごま」は、ピッタという火のエネルギーを持っており
肌に塗ると代謝を高め身体をあたためる効果がある。
そのため体温が高くなり、免疫力が上がるという。

老化の原因のヴァータを下げることから、若返り効果もある。

ゴマリグナンという抗酸化物質がたくさん含まれていて、老化の原因で
ある活性酸素の働きを抑えてくれる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆直接ごま油を飲んだり食べたりするより、うがいの方が良いのか?◆

肌に塗るほうが吸収が良い。
肌に塗ると毛穴の毛細血管から入り、全身にいきわたり、15分で骨まで
浸透する
と言われている。(◎o◎)

舌の裏の毛細血管から「白ごま油」の成分が吸収され、頭部全体に回る
のではないか、と考えられている。

うがい中に、皮膚や粘膜に浸透して血管内に毒素を集めてくれる。

抗ガン剤の副作用を改善するという目的で、使っているところも
あるらしい。

「在宅療養中のがん患者さんを支える口腔ケア実践マニュアル」には、
口腔内の乾燥に、白ごま油を塗布して保湿することが書かれている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆白ごまうがいのやり方◆

使うのは、透明の「太白ごま油」。
普通の茶色のごま油ではなく、透明なもの。

・一度100度に熱して冷ました白ごま油を用意する。
これは、キュアリングといって、油の酸化防止と、皮膚への浸透度
上げるためらしい。

料理用の温度計が無い場合の目安としては、500mlの油でだいたい3分
ぐらいだそう。余熱でも温度は上がるから、すぐに火からおろして
ふきんや鍋敷きに置くのが良い。

やけどしないように、常温まで冷めてから容器に戻し使用する。

 1.うがいの前に歯磨きなどをして口内をきれいにしておく。

 2.白ごま油大さじ1杯を口に含みます。

 3.のどうがいをするように上を向いてガラガラと30秒〜1分。

 4.くちゅくちゅと、口の中全体でうがいを30秒〜1分。
  舌の下や、口の中全体に行きわたるように。

 5.吐き出すときは、油なので流しに流してしまわないように、
  ティッシュなどに受けて捨てる。
  (その後、水やお茶でうがいしてもOK)

太白ごま油で、うがいやマッサージを行うと15分ほどで血液循環により、
身体の隅々まで浸透
する。

これにより身体が温まり、免疫機能も活性化する。

白ごま油の抗酸化物質により、老廃物を排出するデトックス効果がある。

ビタミン、ミネラル、タンパク質、鉄分なども含まれており、高血圧
肝機能の改善、動脈硬化の予防にもつながる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1〜2分でいいんだね。(^▽^;)
れいのココナッツオイルでするオイルプリングみたいに、最初は15分も
してしまった。

毎日でも、週に2,3回でも良いそうだ。
簡単だから毎日出来るよね。

効果的な時間は、朝起きたときや夕食前。


白ごま油は、うがいのほかに、頭皮に付けてマッサージしたり
顔に塗ったり、ボディケアとして体に塗っても良いとのこと。
身体が温まって、デトックス効果もあるとのこと。

(^▽^;)は〜、知らなかった。









薄毛・白髪に効く! 「白ごま油うがい」 (オレンジページムック)






posted by しづく at 20:29| 免疫力UP♪白血球を増やすなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

アバスチン+トポテシン10クール目完了と赤血球の値がすごい。


ケモ、やってきた。疲れた。

血液検査の結果は、素晴らしいものがある。( ̄− ̄)

ケモを始める前から(L)ばかり付いてた「赤血球3兄弟」の結果は
今回も(L)無し!これは、相当すごい。
そして、素晴らしい大発見であった。( ´艸`)

 ■赤血球数が基準値内に!もしや人体実験成功なのか?
  ⇒http://www.ufufu55.com/article/452759852.html
  (最近のリーズナブルなやり方は、後半に・・・)


上の日記にも数値が書いてあるが、今回はさらに数値が上がっている。

   (ケモ開始前)→ (ケモ中) →(前回)→(今回)(×10~4)

赤血球数 387 →  350〜360(L) → 385 → 393

血色素量 11.2 → 10.2〜10.4(L) → 11.4 → 11.7

ヘマトクリット  34.5 → 31.1〜32.2(L) → 35.8 → 36.6


白血球数も、4100と充分。血圧が前回高くて心配だったが
今回はもとに戻っていた。118/72とか107/60とかだった。

というわけで、文句なしに(´Д`)決行〜。

だけど、今回はなぜか終わったあとも吐き気はあるけど
今までのようにひどくなく・・・。

なので、食堂にフラフラと寄ってみて、ランチのメニューをチラ見。
鶏と魚があったので、魚のほうをチョイス。(≧▽≦)
ランチを食べて帰った。

やっぱり完食は無理だった、ご飯とお味噌汁が残った。
ごめんなさい。
気分は悪かったけど、ちょっと気分転換になった。(^-^)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村へ! ↑スイッチおんっ♪(^O^)


そして「赤血球3兄弟」が増える?リーズナブルな黒豆の作り方。

最初はフジッコさんの「クロクロ」を試したけど(効果はバッチリ!)
やっぱりずっと続けるには、経済的に抵抗があり、自ら黒豆を
酢につけて作ることにした。

問題点としては、
・黒豆買ってきてゆでるのは面倒くさい。
・1袋全部煮ちゃったら、凄い量になってダメにしてしまった。

というダメダメ主婦が考えた簡単な方法が以下。

1.スーパーのおつまみ売り場で「炒り黒豆」を買ってくる。
 サクサクで美味しいやつね。
 (200円前後くらいの袋。原材料名が「黒豆」だけのもの)

2.ガラスやホーローの容器に炒り黒豆1袋全部入れる。

3.りんご酢をひたひたに注ぎ、さらに多めに追加で注ぐ。
 (黒豆が酢を吸ってしまうので、多めに)

4.午前中に作ると、夕飯の時には食べれる。
 プツプツ歯ごたえがあって美味しい♪


 (^O^)酢だけではきつい人は、ハチミツとか適量入れてね)
   甘味料が気にならなかったら、市販のかんたん漬酢や
   寿司酢とりんご酢を半々にしても良いかも。



これを、食後に(胃を気にして)カレースプーンに軽く2杯ずつ
食べているだけで、赤血球が復活した。
お豆さんだけでなく、スプーン1杯くらいの酢も飲むようにしている。

赤ーくなった酢を見るだけで、アントシアニン出てる〜って
感じがして、元気になるような気がする。(笑)

黒豆と酢が、一度にとれるからうれしい。
酢を飲み始めて、増え続けていた体重も増えなくなった。
今回も、3週間前の体重と同じだった。(^-^)

毎日大さじ1杯の酢を継続的にとることで、内臓脂肪を減少させる
働きがあることが科学的に証明されている。
(血圧や血糖値の上昇も緩やかにするそうだ)

お酢を飲むときは、胃に負担がかからないように、4倍くらいに
薄めたり、食後に飲むようにすることが大事。







内堀醸造 純りんご酢(500mL)







posted by しづく at 15:00| 赤血球が増えた方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする