2017年05月17日

ケモ再開!忘れていた副作用のしんどさ(´Д`)。


半年ぶりに主治医の病院へ。
ケモをしてもらいに行った。

先生に怒られて追い返されるかな?と思っていたけど、優しく
受け入れてくださり、感謝感謝でございます。

「副作用がひどかったら言ってください。」
「したくない日はしませんから。」
「しづくさんのための治療なんですから、嫌なことはしませんよ。」

と言ってくださった。

 ( ̄− ̄)いや、したもん。

どんなに「副作用が大変なことになってる」って伝えても、
白血球数があったら何言ってもスルーで「しましょう。」ってされたし。
だから行かないことにしたんだもん。

でも、看護師さんも「言ったらいいのよ」って何度も言ってくださった
ので、今度は言ってみようかな。


取りあえず体の様子を見ないとということで、血液検査に行き、
胸部と腹部のレントゲンを撮り・・・。( ̄− ̄)え?CTじゃないの?
肝臓のエコーをした。肝臓エコーはモニターを見ながら
「そうでもないなー」と何度か言われて。もっとひどくなっている
と思われていたのかな。

肺は右に5〜6個、左に3つ4つ?私でもはっきり見えるのがあった。
小さいの入れたらもっとあるんだろうな。

血液検査の数値は、健康そのもの!(笑)
CEA以外はHもLも無し!
アルブミンは4.7。前回のケモの終盤は4を切ったからねー。
いやだったよ。

肝臓の数値もすべて正常値に入っていて、意外だった。

で、CEAは170.0と出た。(M病院では204.4だったけど)
こっちの病院での数値は、いつも低いのでこんなものかなと思っていた。
予想通り。



にほんブログ村へ


そしたら時間は11時。
先生さっそく「これからしましょう。」と言い出す。

 (^▽^;)え?今日これから?

前回と同じメニューをするけど、久々だから3時間かかるのだが。
(薬を準備する時間や、点滴をする時間を入れれば4時間弱?)

(´Д`)帰りたい。と思ったけど、日を改めて来るのも面倒だし。
せっかくだからした。アバスチン+トポテシン。

あー、せっかく帽子なしで外に出れるくらいまで髪の毛も揃って
来たのに。また抜けるのか。
そして恐怖のお便秘

お便秘がまた同じようにひどかったら、薬を変えてもらおう。


そして、終了して、フラフラと雲の上を、頭がボーーーーで
歩いている感じで、原チャリに乗って帰った。
体が火の玉のように熱かった。(毎回そうだった)

帰ったら16時だったねー。
一日仕事だった。
疲れた。

何も食べれない。
水も飲めない。
つばも飲み込めない。
しんどい。
人間って忘れるんだねー。
「そういえば、こんなにしんどかったよね〜。」と思い出した。

先生と看護師さん、ありがとう










Benfotiamine ビタミンB1配合 100mg含有/粒
120粒ベジカプセル 海外直送品






posted by しづく at 15:00| Comment(10) | 抗ガン剤治療の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
ケモのしんどさは本当に辛いのに
忘れるって 
人間ってすばらしいなあと思います。
忘れなきゃ、やってられないよね!

いまのこのしんどさもいつかしづくさんの近い将来に
そういえば忘れてた

って言えるようにはやくなりますように!!

いろいろ心にモヤモヤかかえたままだとストレスたまるし、先生にはなんでも言っちゃいましょう!!

副作用がなるべく早くおさまりますようにいのっています 

Posted by このは at 2017年05月18日 00:43
半年ぶりに行かれた訳で…さてどんな言葉で対応されるものかと患者独特の思いってあったでしょうね。文面最後がありがとうで結ばれていたので今はCEAの数値からも抗がん剤をするしかないかと思われた部分がある意味病院に見放されることなく治療出来たことに感謝されてるのだと思いました。切ないとこです。しかし他の血液検査の数値が軒並み正常に保たれていたとはスゴイですね。しづくさんのお試しの努力の甲斐あってのことかと何だかホッとして読ませてもらいました。私はHH,H,Lと肝機能関係はズタボロです。白血球がいつもOKなのでアルブミンが去年の暮れ辺りからLになろうが「さあ、今日もやりましょう!」に上手く逃れることもできず来てました。今回まともな理由では取り合ってもらえないと嘘で固めました(笑)長年の副作用で慢性化した手足の痺れや痛みスト一マのお腹の不具合、睡眠リズムの短さなど相変わらずで快適とまではいきませんがムカつきがなく食欲があるのが安心なとこです。これ以上痩せてはいけません。昨夜はイレウスの様な痛みが突然起き脂汗が出て慌てましたが食べ過ぎも注意ですね。しづくさんの体調も考えず長くなりお許し下さい。副作用の出る期間どうかしづくさんらしく工夫し乗りきって下さいね。ご自愛下さい。
Posted by くじら at 2017年05月18日 07:41

このはさま♪

こんにちは(^-^*)コメントありがとうございます。
ホントに忘れるんですよねー。毎回(笑)。

今日も少々の吐き気と、少々の倦怠感でのんびりしています。
頭がしびれています。嫌ですね〜。

そろそろラクになると思うので、ゴロゴロぐったり(笑)
過ごそうと思っています。(^-^)

>いろいろ心にモヤモヤかかえたままだとストレスたまるし・・・

>副作用がなるべく早くおさまりますようにいのっています

ありがとうございます。(-人-)
Posted by しづく at 2017年05月18日 10:14

くじらさま♪

こんにちは(^-^*)お元気でお過ごしでしょうか?
抗ガン剤お休みだから、きっと快適に過ごしてらっしゃる
だろうなと思っております。

ケモは基本的にしたくないですが、切ない気持ちはないですよ。
主治医の先生には「治療はしなくても最後まで診てくださる」って
話もしているし。
先生は覚えておられないかもしれないけど(笑)。

くじらさんも体調を整える期間が確保できて良かったですね。
だけど、経過はしっかり管理することが大事です。
ご自分の体調を見極めて、慎重にお休みしてくださいね。
たくさん食べて、体重を増やしてくださいね。
(^-^)

Posted by しづく at 2017年05月18日 10:22
しづくさん、お疲れ様!
大変でしたね。。。

わたしは経験したことがないですが、彼女を見ていたので、辛いんだろうことは分かります。

なんとか回復されんことをお祈りいたします!
Posted by papa at 2017年05月31日 14:19

papaさま♪

こんにちは(^-^*)お世話になります。
大変でした、(´Д`)。
ホントに1回目でしたが、もうやりたく無くなりました。(笑)

1週間したら復活!です。(^-^)
頑張ります!

暑くなりましたね。
papaさん、お体ご自愛くださいませね♪
(*´∇`*)ありがとうございました!
Posted by しづく at 2017年05月31日 17:32
しづくさん、陶板浴ですって❗基本原理は同じなんでしょうけど。。。身体を温めるね😃https://matome.naver.jp/m/odai/2145023852993714001
Posted by papa at 2017年06月01日 09:36

papaさま♪

こんにちは(^-^*)情報ありがとうございます。

陶板浴は近くに無いんですよー。
車で2時間弱でしょうか・・・。
(´Д`)今一つ、行動力が無いですー。

陶板浴はガンに効くと言われていますよね。
岩盤浴では効果なしって。
私は近場の米ぬか酵素で頑張ります〜。
フットワーク重くてすみません。(-人-)
Posted by しづく at 2017年06月01日 10:29
いえいえ、その体調で充分過ぎる行動力ですよ❗
では、やはり物は試しでスマーティーお貸しします❗(^^)さもないと、オークション辺りに出しかねません、私。。(^^;)))
必要としている人に使ってもらうのが一番良いので。
Posted by papa at 2017年06月01日 14:20

papaさま♪

スマーティー( ´艸`)お持ちなんですよね。
前にもおすすめして頂きましたが、うちは狭いので置けないですー。
オークションに出されたら、すぐに入札入りそうですね。
使いたい方、たくさんいらっしゃると思います。
私も1回は入ってみたいですけど。(^-^)

でも、papaさんの思い出のスマーティーは頂けないです。

m(__)mありがとうございます。
Posted by しづく at 2017年06月01日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]